第3回さざなみオフから黒馬記念にかけて【S12最終739位】

こんにちは。

初めましての方は初めまして。

ニワカ先輩(@kirame1011)です。

 

今回第3回さざなみオフでBEST4を取り、そこから改良してS12レート1931、最終739位を取れたパーティの構築記事を書きたいと思います。

初めて構築記事を書くので拙いところは多々あると思いますが読んでいただけると幸いです。



第3回さざなみオフ

 

まず最初に考えていたことは高火力アタッカーで殴り、苦手な相手が出てきたらクッションに引き、改めてアタッカーをぶつけるというサイクル戦法でした。

そしてアタッカーとしてこだわり一致テラスのパオジアンイーユイを軸に、

クッションとしてタイプ上色んなところを受けられそうで、蜻蛉帰りによる対面操作と羽休めによる回復ができる点を評価しアーマーガアを採用。

そして申し訳ないが理由は覚えていないがなぜかキラフロルが閃いたので採用している。(なぜかは分からないが結果論はナイス閃き)

ここまで確定してこのメンバーでキツイ相手をランクマ回しながら考えて行って残りの悪ウーラオスとトドロクツキの採用に至った。

 

・構築詳細

 

パオジアン@こだわりハチマキ

いじっぱり

災いの剣

テラス:悪

155-189(252)-100--86(4)-187(252)

氷柱落とし/かみくだく/サイコファング/氷のつぶて

調整意図 脳死のASブッパ

特防に振ったのはアカツキガチグマのしんくうはの乱数変わらないかなくらいだったが変わらなかったので別で良かった…

 

火力要因その1、とにかく高火力の通りのいいタイプ

環境では水ウーラオスマリルリ以外にはとりあえず等倍で殴れるはずと殴り続けてくれたポケモン(つらら外しは許さない)。

先制技はすかされるのが嫌なのとテラス飛行の竜舞トドロクツキやテラス無しの竜舞スケショカイリュー、スカーフランドロス相手に打てる氷のつぶてを採用。

もう一つはテラスしない水ウーラオスに抗えるようにとサイコファングを採用した。

サイコファングについてはさざなみオフで壁破壊効果ありますよと聞かされびっくりした思い出。お前…意外と便利じゃねぇか…。

基本的には選出して殴っていくが先発はカミやガチグマ相手になることが多く2番手以降の選出となった。

困ったら悪テラスかみくだくですべてを破壊してくれるのでとても気持ちが良かった。

だがランクマやさざなみオフ準決勝でつららを外していくおちゃめはだめだ。

 

イーユイ@こだわりメガネ

ひかえめ

災いの玉

テラス:炎

130-x-101(4)-205(252)-140-152(252)

火炎放射/オーバーヒート/悪の波動/サイコキネシス

調整意図 脳死のCSブッパ

 

火力要因その2、異常火力

スタンダードなメガネイーユイ。遅いパーティに選出してオバヒを打って逃げるのが仕事。説明不要な破壊力。最初はよく選出していたが、素早さ上出しづらいと感じることが多く後半に連れて選出率は落ちていっている。だが偶に出れば相手を破壊してくれるので抜くことはしなかった。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

のんき

ミラーアーマー

テラス:ドラゴン

205(252)-107-158(148)-x-119(108)-66(個体値5)

蜻蛉帰り/アイアンヘッド/ボディプレス/羽休め

調整意図

HB:A↑1カイリューのスケイルショット5回+テラス無し炎のパンチ確定耐え

HD:ツツミのハイドロポンプ最高乱数以外2耐え

S:アカツキガチグマ抜かれにできるように

 

パーティのクッション役

クッション役に徹するため技は蜻蛉帰り羽休め確定のカミに強く出れるアイアンヘッドアカツキガチグマやツツミに有効打になりそうなボディプレスを採用した。クッション役として申し分ない仕事をしてくれたパーティの準MVPかもしれない。

色違いで揃えていたためS0までは厳選しなかったがS5でも大体のアカツキガチグマの下を取れ、大地を打ってきたあとに羽休めを決めてどや顔できたり、安全にあくびから抜け出すことができた。

ウーラオスに有効だろうとゴツゴツメットを採用したが、水ウーラオスはやはりパンチグローブが多く、水ウーラオスへの刺さりはイマイチであった。しかしカイリューに関しては物理型なら電気、炎テラス以外をほぼ完封できた。たまにノマテラカイリューの起点にされてしまったこともあったのはご愛嬌。

 

キラフロル@とつげきチョッキ

控えめ

どくげしょう

テラス:草

189(244)-x-121(84)-187(156)-104(20)-107(6)

ヘドロウェーブ/パワージェム/大地の力/エナジーボール

調整意図

HB:ようきハチマキウーラオスインファイト確定耐え

HD:ようきキラフロルの大地の力最高乱数以外耐え

CS:残りCブッパあまりS

 

突如パーティ入りした期待の星

パンチグローブ水ウーラオス重いなと感じていたので、テラス前提だがウーラオスメタになれるようBを振ってみた。D方面は控えめが多かったので対キラフロルではあまり生きなかったが、ツツミのドロポンをテラス無しで耐えるのでまあ良しと思いながら使っていた。

使ってみると意外と固く一定の相手と殴り合え、気づけばほぼ選出するくらい信頼の置ける奴になっていた。

初手に出しては電磁波カミやメガネカミを普通に返り討ちにしていく様は本当に頼りになった。

物理相手でも水地面以外とは普通にやり合えるし毒菱撒けるしでとても便利なやつだった。テラスも裏が火力増強なのでこいつにテラスを切りやすく、水や地面を返り討ちにしつつ毒菱を撒ける展開が多かった。

 

ウーラオス(一撃)@きあいのタスキ

ようき

ふかしのこぶし

テラス:毒

175-181(252)-121(4)-x-80-163(252)

暗黒強打/ドレインパンチ/不意打ち/剣の舞

 

対イーユイ、パオジアン用

上記4体を使っていてパオ、スカーフイーユイが重いなと思っていたので採用してみた。悪くはなかったがイーユイ側の普通の引きから再度対面させるのが難しかったり、環境に増えていた電気テラスタスキパオ相手にはほぼ無力であったりと採用してみたがこれじゃない感が浮き彫りになっていった。

ただフェアリーテラス以外のキョジオーンに対しては強かったのでそこメタでの選出価値は高かった。フェアリーテラスの場合は無力である…

さざなみオフまでは採用していたが特に電気テラスパオの重さに課題を感じそれ以降は交代することとなった。

だが剣舞からの暗黒強打不意打ち自体は強く、全く勝てないわけではないので強い。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

いじっぱり

こだいかっせい

テラス:飛行

205(196)-176(6)-103(92)-x-122(4)-166(212)

はたき落とす/アクロバット/龍の舞/身代わり

 

調整意図

H:身代わりが50ダメ耐えつつ奇数

HB:カイリューのテラス神速2回で11%落ち

S:最速ウーラオス抜き抜き調整のつもりが1多かった

A:残り

 

対キョジオーン、受けループ枠

ポケモンVtuberのえむりさん(@Mesprit_emuri)の配信を見て技をパクったやつ。

キョジオーンやドヒドにみがわり貼ってそのまま積んだり落としたりするやつ。

ただ鉄壁や鈍い積んでくるタイプのキョジオーンには無力。

ママンボウ入りサイクルに身代わり貼って積んでいくこともできたのでなんだかんだ仕事はあった。

ASに関してS166にするために陽気にしてSに割く努力値減らそうとしたが、計算してみるとSに努力値を割き、いじっぱりにしたほうが攻撃実数値1高かったのでこちらの配分で。記事を書いていてSの実数1多くなっていた事に気づいたがまぁサザンドラも抜けるので良しとしよう。

受けループに関して、防御特化ヘイラッシャがAブーストはたき+テラスアクロバット×2で7%で落ちる計算なのでワンチャン落ちるか後続のウーラオスで倒せる圏内になる。また眠るを挟まれた場合テラスアクロバット×3で43%で落とせるのでこちらも乱数次第。

 

選出

 

基本はアマガ+@2

フロルアマガパオでだいたい広く見れる。

受けルが来た場合はツキアマガウーラオス

ツツミがいる受けループは必ずといっていいほどツツミから入るのでフロルアマガツキorウーラオス

とりあえずアマガキラフロルが大体解決してくれる。電磁波対策は全くと行っていいほどしてないがお祈りで。アマガはカミの祟り目2発耐えないがフロルは2発耐えてくれるのでどちらを出すか悩むところ。

ランクマやさざなみオフで回して初手はカミor水ウーラオスorアカツキガチグマが多かったように感じる。偶にイーユイパオジアン。

大体初手キラフロルがなんとかしてくれるし、ガチグマに関してはアマガ引きか相手の残りでテラス切っても良さそう(炎がいない)な場合はエナボで削っていく動きをしていた。

がさざなみオフ以降は草テラス読みなのかいきなりノマテラブラットムーンが飛んでくることが多かったので注意はしていた。

 

・重いポケモン

タスキパオジアン

こちらのパオが最速では無いのでかなりの運ゲーになる。最速取られればほぼ負け。パオがでてくるまでにツキを積む展開が作れればいいが、礫があればほぼ終わり。現状では突破はかなりの賭け状態である。

 

コノヨザル全般

安定して倒す方法が無い。というかまたいろんな型復活しすぎ。スカーフだったり起点作成だったりビルド型だったりとわからないし、全ての型に安定しない。とりあえずスカーフ以外でつららで怯みを祈ること対策(?)とした。

 

・第3回さざなみオフ結果

予選を5-1で3位抜け。準決敗退。2次会でノリのBO1エキストラ3決をし、敗北。結果非公式4位となった。

5回目のオフの結果としてはとてもいいものとなったが、課題も明白になったので改良を加えることとした。

 

S12最終から黒馬記念

 

といことで改良を加えS12最後まで使ったパーティ兼黒馬記念パーティ

キラフロルパオジアンアーマーガアトドロクツキは変えずイーユイをスカーフに、そして電気テラススケショカイリューを採用した。そして少し並びを変えて黒馬記念で一瞬錯乱させられないかと期待した。

 

・構築詳細

イーユイ@こだわりスカーフ

ひかえめ

災いの玉

テラス:炎

145(116)-x-100-205(252)-140-138(140)

調整意図

S:スカーフで最速ツツミ抜き

H:残り

スカーフイーユイでパオの上を取りながら倒せるようにした。パオに何らかのダメージを与えている、毒菱が入っている前提となるが怯んでいなければだいたい達成できる。

後ろから安定してパオジアンを倒せるようになった。またスカーフにしたおかげで速さ関係で選出しづらかった問題が解決し、相手にツキがいなければ選出頻度は上がった。それでもキラフロルのほうが選出率は高かったが。

 

カイリュー@いかさまダイス

ようき

マルチスケイル

テラス:電気

181(116)-178(188)-115-x-120-138(204)

スケイルショット/神速/テラバースト/龍の舞

調整意図

S:S↑1で最速ツツミ抜き

A:A↑1のスケイルショット4回でB4振りパオ確定1発

H:残り

マルスケによる耐久で龍舞を積んでパオの上を取って殴る、もしくは最初からスケショ+神速でパオを落とそうとする。怯まなければだいたい勝てる。

スケショ型の多くはアイアンヘッド採用だがアマガに手も足もでなくなるのと、電磁波無効にできる点から電気テラス、またゴツメに触れないようテラバーストとした。うちのパーティの関係上テラスを切ると水ラオスが重くなるので、切っても水ラオスに抗える点でも電気テラスになる。

パオ兵器といいながらさすがカイリューのポテンシャル、対イーユイにもなるし一度積んでしまえばなかなか止まらないので採用して良かったと思う。

 

結果

S12レート1931 最終順位739位

人生初3桁達成!

黒馬記念は予選1-5と不甲斐ない結果に。

みんな強かった。

レンタルも出しておきますがこれは参考になるかどうかは…。

 

正直配分を他の人の参考にせず自分で考えてここまでこれたのはとても嬉しい。

技に関しては良さそうなのを拝借しておりますが(電気テラスカイリューはランクマで当たった人のを)、ポケモンなんてそんなもの。全て一人で解決できるには経験が足りなさすぎる。

これ以降はもう少し構築記事読んだほうがいいんじゃないかなとは思っております。

キラフロルアーマーガアとかいう意外なところのサイクルでここまで上位に行けたのは楽しかった。

 

来季から碧の円盤くるのでまた環境荒れそうですが最終3桁、次はレート2000を目標に頑張っていきます!